So-net無料ブログ作成

再開 [育児]

2月中旬に異動してから、年がら年中考えてないといけない仕事になってしまい、
すっかりご無沙汰になってしまった。
その間に、すっかりさとみんはおしゃべりになってしまいました・・
「人間はどうやって言語を習得するのか」を記録しようと思ってたのに。
「ぱぱみ」もすっかり「さとみ」になっちゃったし、
言われたことの語尾を上げて質問形にする形でしか会話できなかったのが
すっかり思ったことを口に出来るようになってしまったし。
お歌も大好きで、「たんたんたんたんたんじょうび~」だのお弁当の歌だのを
しょっちゅう口ずさみ、ポニョはこの間ともちゃんと映画を見に行ったとき
(さとみはお留守番)お土産で買ったぬいぐるみをさっと取りに行き、
「ぽにょぽにょさかなのこ~」と歌ってる。

まあとにかくいっつも笑ってる。おしゃべりもするし、
やっぱりともちゃんよりだいぶうるさいなぁ[たらーっ(汗)]
身の回りのこともだいぶ出来るようになり、逆にやらせないと気がすまない。
洋服やくつも自分でやりたいのにやられたら、もう一度脱いでやりなおす。
ご飯ももっぱら箸で、自分で食べる。
トイレもようやく少しずつトイレに誘っても嫌がらず座るようになり、
座るとかなりの確率で出るようになった。
うんちはまだだけど…したらすぐには教えるんだけどね。

あと何が出来ないんだ?と思いつかないほど、自然にたくましく大きくなっております。
出来ないことや面倒なことはほとんど気にならないもんだね、二人目っていうのは。
あっという間に手を離れてしまうのかなぁ、と思うと、多少手のかかる、でも自分を
頼ってくれるこの時期をじっくり楽しみたいなぁと思っております。


2008-08-18 10:19  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

yoko

>多少手のかかる、でも自分を頼ってくれるこの時期をじっくり楽しみたいなぁと思っております。

これを読んで「やっぱり二人目を育てている人は心に余裕があるなぁ」
と思ってしまった(笑)
この先どうなるか予想がつくから出てくる言葉というか。
私もそういう気持ちで子育て頑張るぞ~!とは思うけど
先がよく分からず目の前を手探りしている状態でございマス^_^;

これからも色々教えてね。
暇な時に遊びにおいでよ~。とここで誘ってみる(笑)
by yoko (2008-08-19 23:16) 

sumibozu

うん、確かにそれはある。
こんなにいっつもラブラブしてられるのも今のうちだよなーとか。
何を言っても舌足らずでかわいいし。
預ける前が一番苦しいかもね。ゴールの見えないマラソン、みたいな。
こればっかりは、経験を語ることは出来ても
自分で体験してみないことには…なんだよね。
出産とかと一緒で。

遊びに、行きたいねぇ。
何なら平日?多分ともちゃんは退屈するだろうから。。
by sumibozu (2008-08-21 18:06) 

先輩

いつの間にか更新されていたっ!(笑)
さとみちゃんも随分成長したんだねぇ。
たまーに体育館でちょっと会うだけだから
わからなかったよ。
ともくんとは明らかに性格が違う?

確かに二人目は余裕があるからなのか、
何をしてもかわいいというところはある(笑)
一人目だと、子供も初めて、こっちも初めて
だから、余裕なんてないよね。
by 先輩 (2008-09-10 23:37) 

sumibozu

いつの間にかコメントもらってました!
ともくんとは、明らかに違います(きっぱり)。
我が強くて、わが道を行くタイプ。
しっかりしていて要領がいい。
あ、下の子の特性なのかも?
by sumibozu (2008-09-17 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。