So-net無料ブログ作成

家具やらローンやら [家を買うのだ]

すっかり間隔が空いてしまいました。
4月に入ってからも書きたいことは結構あったのだが、
そろそろ6月入居に向けて、家具の調達やら住宅ローンの決定やらを
しなくてはならず、毎日調べ物に追われていたのだ。

家具は、キッチンボードと冷蔵庫を入居時に購入すべく、調べ中。
一時葉山ガーデンの食器棚をセミオーダーで上下左右きっちり合せて入れようかと思っていたのだが、年末見に行ったとき言われた予算より高く言われて、なんとなく気持ちが萎えてしまった。そして、今は一番最初に戻って、綾野の既製品を多慶屋で買おうかな、という気持ちになってるところ。

冷蔵庫は、設定されている70cmの幅(かつ片側壁)に入れて使いやすいサイズを調べ中。
容量的には大きいのがいいけど、そうするとどのメーカーも68.5cmしかない。
さすがにそこまでぎりぎりだと扉の開け閉めに支障があるのかな、とか
ドアはフレンチと片開きどっちがいいかな、とか色々検討中。
野菜と冷凍のレイアウトもメーカーによってだいぶ違うけど、
どっちがいいかよくわからん。
その他の機能的には、東芝か三菱あたりがなんとなく良さそうな感じがする。
皆さんのお勧め機能、なんかあります?

そして気がつくと住宅ローンもぎりぎりのタイミングになってきてしまった。
このままぼーっとしてると、デベロッパー提携の三井住友になってしまうが、
今一度それでいいのか色々調べているうちに、ソニーバンクが急浮上してきた。
なんとなーく新生と同じ括りで考えてて、新生より金利高いんじゃないか、という
勝手なイメージで調べてもいなかったのだが、日経の広告をふと見たら
金利が一番安いことに気づいた。おまけに保証料なし。
で、慌てて口座申し込みをしてるところ。間に合うかなー。
いまいちデベの設定しているスケジュールとローンのスケジュールの関連が
よくわかってないんだよねー。
まあ実際ソニーってことになれば、その担当者に調整させればいいんだろう、
とたかをくくってるんだけど。

しかし、様々な銀行に問い合わせてびっくりするのが、自分のところ以外の
他行の商品についての商品知識が余りに少ないこと。
こっちが「あそことあそこで検討してる」と言っても、
その違いを述べることが全く出来ない。
こっちが「こうだ」といっても「そうなんですか。」状態。
それもごく基本的な部分についてすらそうで、それで恥ずかしくないのかよ~
こんなんでよく何千万もの商売をしようって思えるなって感じ。
今までで一番有能な対応をしたのがJAの人だったってのは意外だったなぁ。
知識もあり、自分のところで借りてもらえるように失礼が無く、でもきちんとセールスしていた。
某UFJとか新生とか、赤ちゃん連れでラフな格好した女が来た時点で
門前払いって感じだったもんなー。
それでわざとこっちも突っ込んだ質問しちゃったりしたんだけどねー。
でも、突っ込んだって言ったって、借りる側からしたら
ごくごく基本的なことなんだけどね。
普段余りお付き合いしたことがなかったけど、銀行って不思議なところだ、と知ったのだった。


2007-04-14 22:36  nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 12

おれんじ

こちらの格好で明らかに対応が変わる職種、結構あるよね。
銀行もその中のひとつ。人は外見で大方判断される、ということなんだけど
でも銀行なんかがそういう事しちゃうと大口の仕事なくしたりするからね~。
仕事だけならまだしも信用なくしたりもするからね~。

ところでソニー銀行、私がローン組む時もかなり心惹かれた。
結局取引きには至らなかったけどね。おかげで取引き履歴なしの
旧姓の口座が今も存在してる…

食器棚、綾野は本当に使い心地がいいよ。汚れもすぐ取れる。
キッチンって気をつけてても何で?てとこまで水や油がつくよね。
汚れ落ちがいいってのはかなりポイントが高かったよ。

冷蔵庫は三菱が好き。(うちの2台とも三菱)
でも冷蔵・冷凍・野菜室の場所は人によって使う頻度が違うので
一概には言えないのかも。
ま、仕切りもドアも使ってれば慣れる、てことなのでは(^^;
by おれんじ (2007-04-15 07:15) 

nicetoss

こんにちは。私、ソニーバンク使ってますよ。さすがに住宅ローンじゃなくて円預金と外貨預金ですけど。円定期預金は金利が高いんで、すぐに使わないお金を入れておくのにオススメですよ。

追伸:ごくたまにしか読まないですけど、マリィ先生の保育日記って心に染みますよね。
by nicetoss (2007-04-15 15:20) 

ひろみ

うちも冷蔵庫は三菱です。
氷だけの扉があるし、切れちゃう冷凍があるからいいですよ、って電気屋さんに勧められました。
音もそんなに気にならないです。

両開きで70cm未満って機種が限られませんか?
うちは結婚するとき買ったので、前の家のスペースに合わせたら、
両開きは買えませんでした。
両開きだと、ドリンクなんかは片側のドアだけ開ければいいので
冷気が逃げにくい、ドアが軽い、というのがいいと思います。
実家が両開きなんだけど、私はもうどこに何が入ってるかわからないので
結局両方開けちゃう(^_^)
2リットルのペットボトル入れると片側の奥部分(わかりますか?)はいっぱいになっちゃいます。

ローンはうちは定借だったので使える銀行があんまりなかったので
デベ指定の銀行にしました。
金利も高くなかったのでよかったと思ってます。
by ひろみ (2007-04-16 17:48) 

sumibozu

なるほどー、三菱の冷蔵庫、人気ですね。
実家もそうだった。フレンチドアって片手に物持って開けるとき
不便じゃないのかなあ??
価格.comのランキングでは、日立もよさそうなんだよね。
店頭で見たときは、東芝もよさそうだった。そのへんかな~

食器棚は、いまだに木を使ったものにも心惹かれています。
でも、予算と使い勝手とサイズとデザインがぴったり来るのがない。

nicetossさん、そうでしょ。マリィ先生のブログは、何度泣いたことかってぐらい、
感動的な話しが書かれてます。
特に子供を保育園に預けている当事者としては、
まるで自分の子供の保育園で起きていることのような気がしてしまいますね。
by sumibozu (2007-04-18 11:16) 

ひろみ

フレンチドアは片方の手に物を持っててもそんなに不便じゃないと思います。
空いてる手で開けやすいほうを開けて、もう片方は取ってじゃなくてドアに手をかけて開けちゃいます。
by ひろみ (2007-04-18 15:32) 

にし

うちは三菱製のフレンチドアです。
フレンチドアにしたのは冷気が逃げにくいってのと、ガスレンジの向かい側に置いたので一枚ドアだと開け閉めが大変かなと思ってフレンチにしました。
でも実際使ってみたらガスレンジに立って冷蔵庫開けるってことはほとんどないね。(^^;)
大きいお皿を出し入れするときは結局2枚とも開けないといけないかな。
でも、大抵のものは片扉で済んじゃいます。
ドアは好みかなぁ。
片手に物持ってても普通に開くよ。

あと、うちの一番の決めては氷がおいしくできるってとこでした。

東芝?のポンと押すと開くドアとか魅力的だったけど、壊れやすいって聞いたのでやめました。
by にし (2007-04-19 11:16) 

sumibozu

おお、三菱人気ですなぁ。
うちも置き場はコンロの向い側。
片側が壁になるから、フレンチと一枚とどっちが使いいいのか、
また店に行って聞いてこよう。
ヤマダ電機に行くと、何故かぐずるさとみんなのよ。
by sumibozu (2007-04-19 14:31) 

にし

ヤマダ電機で流れてるCMソングが感に触るんじゃない?(^^;)
by にし (2007-04-20 10:07) 

先輩

テレビで三菱の棚が動く冷蔵庫のCMやってたよ。
あれ良さそうだったなー。欲しいなー(^^;
by 先輩 (2007-04-20 22:56) 

おれんじ

棚が動くとフランジアの収納が簡単だからでしょ>先輩
by おれんじ (2007-04-21 05:50) 

先輩

え?
分かっちゃった?(^^;
by 先輩 (2007-04-21 11:20) 

sumibozu

あれ、気づかないうちにコメントが増えてる。
最近、パソコンの前に座るのは生協の注文するときと
ローンの申請するときだけだからなぁ。。

ヤマダ電機がっていうより、止まってるベビーカーに座ってるのが嫌みたい。
でも、よく見たり説明聞いたりするときは、止まんなきゃいけないから。

フランジアぐらいだったら、ドアポケットに入らないの?
それか、棚がぱたんと折れるやつとかも結構あるみたいだよ。
昨日、駅前の小さな電気屋さんに行って、70cmのスペースでも
68.5cmサイズを置けると言われ、喜んで帰ってきたところ。
これが置けるとなると、ぐっと選択肢が拡がるんだよね。
もちろん、動くん棚も候補の一つです。
by sumibozu (2007-04-26 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。