So-net無料ブログ作成
検索選択

家を買うのだ! [家を買うのだ]

最近、ブログを書く暇もないのは育児に追われているから…ではなく、
マンションを購入しようと言う話があるからなのだ。

一応共働きを続けていくつもりの我が家では、現在の実家のそばを離れることはほとんど考えられない。でも、今の家はさすがに一家四人になると手狭なことを実感し、私が休みのうちに家探しだ!と動き出した。

その矢先、家からすぐそばに新築マンションが建つという話が舞い込んだ。
当初は、やっぱし一軒家がいいなぁと思って探していたが、我が家の家計と近所の価格を見比べたとき、充分満足なものがここ1年以内に見つかる可能性が薄そうだった。そこでなんとな~く訪れたモデルルーム
やられましたよ(笑)。
現実はこんなもんではない、だまされるなよ~と言い聞かせながら行ったのに気がつけばすっかり一戸建てから乗り換えようとしている自分がいた(^^;

で、実際買おうかと思い始めると、次は資金繰り
人生初めての大きな買い物だけに、住宅ローンについても一から勉強しなくてはならない。この金利上昇懸念の高まる昨今、昔のように公庫で借りられればそれに越したことはない、残りは銀行で、というシンプルなものではなくなっている。余りに選択肢がありすぎ、また同じような商品でも諸経費やらが細々違っていて、比較がとても難しい。わざと難しくしてフィナンシャル・プランナーを頼らないといけないようにしてるのか?!というくらい。

既に購入経験しておられる諸先輩がた、お勧めのサイトや物件購入にあたっての注意点などどんな細かいことでもあったら、教えてくだされ!まだ、間取りについても継続して検討中なので、「こんな間取りは使いにくい(やすい)」などの経験談も教えてください~。


2006-08-12 16:21  nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 13

トオル

いよいよ家探しですか? 頑張ってね。

既に知ってるかもしれないけど、僕が参考にしたのは「住まいサーフィン」。登録が必要だけど、いろんな情報を得ることができます。マンションの採点もしていて、僕のマンションもここの評価がある程度のレベルだったので買うことに決めました。見たことなければ必見です。
http://www.sumai-surfin.com/

あと、不動産の達人 さくら事務所。
http://www.sakurajimusyo.com/

僕らがマンション購入時に立会いを頼んだところ。頼むかどうかは別として、いろんな情報あり。あと、社員のブログも充実してます。購入時はよく読んでたけど、ここの人たちはとにかく熱い!マンションの情報というより、それをとりまく環境・人の裏話が面白いです。

あと、できるだけモデルルームは沢山みたほうがいいよ。絶対。
1個で決めちゃだめ。

住んでの実感は、にしさんが報告すると思うけど、個人的にはやっぱりリビングは大きいほうがいいね。できれば16畳~18畳あれば・・・と思う。世田谷だと無理?(^^;)
あとポーチもあったほうが良かったかな。
by トオル (2006-08-12 19:27) 

らっく

住宅購入は難しいですね。トラックバックさせていただきました。勉強になりましたので、リンクも貼らせてくださいね!。

我が家も購入を考えてから、1年はあれこれ考えました。マンションも中古も含めて検討されたほうがよいですよー。
by らっく (2006-08-13 20:28) 

sumibozu

>トオルさん 住まいサーフィンは見てましたが、さくら事務所はちゃんと見てませんでした。前々からオットとも第三者にチェックして欲しいね、と言う話はしていたので、早速申込んでしまいました。
明後日行く予定だから、それも結果報告しますね。
住まいサーフィンは登録者はいるんだけど、評価や掲示板の書き込みはないんだよねー。

モデルルームは、実は2つめなのです。沢山見たほうがいいのはわかってるんだけど、なかなか見てみたいと思えるだけの場所・環境・設備などを兼ね備えたところがなかったから。参考にでも見に行ったほうがいいんだろうけどね。。
中古のマンションや新築の建売なんかは結構見て回ってたり、本やネットで検討の仕方なんかは勉強してるんだけどね。
リビング16~18・・・ちょっと無理です。。23区を離れないと無理っぽい。広さは正直ぎりぎり。72平米、リビング12畳ちょっとっす。リビングにつながって和室があるんだけど(よくあるパターン)、それってリビングとして実感できるのかなあ。
by sumibozu (2006-08-14 10:56) 

sumibozu

>らっくさん
はじめまして。トラックバックの記事もとても参考になりました。
急いで間取り図見たら、トイレ周りの配管は廊下とキッチンと接していてOKでした(^^)。

風通しでは確かに角部屋にはかないませんよね。。
でも、私の希望している物件は角部屋が高いわりに部屋がでこぼこして
使いづらそうだったので、中の部屋を選択しました。
南側が学校なので、南側に風をさえぎるものはないんですが、
北側はやはり玄関を開け放つ訳にもいかないでしょうから、
やっぱり夏はクーラーのお世話になりそうです。
(実は今の住まいも古い公団で家中を風が吹き抜けて、クーラー要らず
なので、その点はちょっと残念なのですが。)
by sumibozu (2006-08-14 11:04) 

おれんじ

角部屋じゃない利点もあるよ。
冬の寒さが和らぎます。我家は暖房要らず。
今から注文できるかもしれないけどコンセント口は
多いに超したことないよ。今の家、どこにでもあるんだけど
それでも足りない部分(PC・TV周り)が出てくるからね。
コンセント多いと好きに家具配置できるのもいい。

契約後の話だけど、諸経費が想定外に高くて泣きました。
本当に涙こぼしたよ、会社の近くの公衆電話で。
ま、これは100万の金融商品が74万円になってしまって
他に30万用意しなくちゃならなくなった状況が特殊だったんだけど(^^;
SUMIちゃんの旦那様ならそういう計算は間違いないから大丈夫か。
by おれんじ (2006-08-14 11:43) 

トオル

ども。

さくら事務所に立ち会ってもらったときに、例えばこのきずは修正を要求すべきか、それとも許容の範囲なのかをプロの立場として教えて欲しかったし、その通り対応してくれました。何点か指摘したところ、これは修正してもらった方がいいでしょう。でもこれは許容範囲ですよ。という感じで教えてくれました。

うちは、リビング10畳,隣の和室が6畳です。sumiちゃんの考えている間取りに近いかも。

人が来たときには、和室も解放してるけど、結局みんな荷物置き場にして、リビングに集まってるよ。10畳でも12~3人位は集まって焼肉できたよ。
リビングが広い方がいいのは、やっぱりテービル・ソファ・食器棚などを置いても、余裕があるからかな。うちは食器棚は置けないし、テーブル・ソファだけでも、かなり占有してるからねぇ。圧迫感が・・。

あと、どっかの本で、子供部屋はリビングを通らないと行けない間取りがいいと書いてあったなぁ。玄関近くで、帰ってきたら親の目にふれずに部屋に入れるのはダメとか・・・。そういう考えもありかもね。

コンセントは、確かに多くあればいいけど、逆に電源ON/OFFが出来るOAタップを別に買ってきたほうが、節約できるし、ホコリによる漏電も防げるかも。うちはそうしてます。
by トオル (2006-08-14 15:17) 

にし

いよいよ、マンション購入なんだね!
キッチンは広い方がいい!特に食洗器を置くだろうからそのスペースも欲しいよね。
階は、上の方が涼しいし、虫も滅多にこないよ。
リビングと和室が並んでいるのはいいと思う。
多少、圧迫感がなくなるから。一体感は特に感じないけどね。
リビングの棚などは低い物をそろえた方が見た目の圧迫感がなくなります。
床の色は明るい方がいいよ。
うちは焦げ茶なんだけど、傷とホコリが目立ってしょうがないです。
扉は手垢なんかも見えるしね。だから、こまめに掃除をしないと・・・。
あとは、収納かな。
収納はできるだけ多くあると便利だよね。

コンセントは、リビングと和室の窓側の壁に設ければよかったと、私は今、後悔してます。
by にし (2006-08-15 22:33) 

sumibozu

>やっちゃん そっか、コンセントの位置は気にしてなかった。
今の家は古いからもともと少なくて、タコ足まくりだけど、
出来れば避けたほうがいいもんね。
諸経費、ばかにならないよね。うちは比較的手元資金を残して
ローンを組む予定だから、大丈夫だろうけど、もったいない…という気がしてしまう。。
by sumibozu (2006-08-15 22:47) 

sumibozu

>トオルさん
今の希望の間取りは、LDで12.5畳、和室で5畳ってとこ。
将来和室を子供部屋にしようとすると手狭だろうなぁ。という気もする。
子供部屋はリビングを通ってってのは知ってるけど、それって結構難しいよね。てか、閉じこもっちゃう子は例えリビングを通ったとしても、親の顔も見ずに素通りするだろうし…と思ってこだわるのをやめた。むしろ一戸建てでリビングと子供部屋が上下に離れてたりするよりいいかな、と思った。
by sumibozu (2006-08-15 22:52) 

sumibozu

>にし
食洗機は、備え付けなのよ。
床は、薄いのにするつもり。私の前の一人暮らししてたとこも濃かったから…収納は正直余り多くない。ま、今の家で入ってるぐらいだから、何とかなるだろうけど。

そっかー、コンセントの位置、もう一度確認しよう。
by sumibozu (2006-08-15 23:13) 

さりぃ

エアコン付ける位置とか大丈夫かしら?
うち、家買ったときもってきたエアコンがつけられず、現在でもリビングにエアコンがない状態です。
ちょっとエアコンの電源の位置がおかしいのね(^^;
というわけで、ほとんど旦那にまかせるしかない状況で家を買ったので、ぜんぜんアドバイスができませんが、現在困ってるのはこれくらいw

あっ、あと会社のアドレスにメールしちゃった(;_q))クスン
見る事できるかしら??
by さりぃ (2006-08-16 19:38) 

sumibozu

>さりい 久しぶり!
エアコンはさすがに付けられると思いますが…
てか、家買ってたんだ。
会社のアドレスは今休止中なので、KAZEのメルアドにください。
by sumibozu (2006-08-17 17:35) 

さりぃ

ういしゅ~。
KAZEのアドレスうろ覚えだけど(マテ
とりあえず送って見た~。
よろしくお願いいたしますです~m(_ _"m)ペコリ
by さりぃ (2006-08-19 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。